横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成する。 そして、学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探究活動に主体的・創造的・協同的に取り組む態度を育て、自己の在り方・生き方を考えることができるようにすることを目標とする。
学習活動
各学年、それぞれ1単位ずつ学習する。
学年 |
単位数 |
活動内容 |
1 |
1 |
テーマ「学びの探求Ⅰ」 これまでの自己を振り返ることで自分を認識し、また、自らの興味・関心に従い、現代社会の抱える諸問題を見つけその解決策を探る。
|
2 |
1 |
テーマ「平和の探求」 修学旅行(広島)を機会に、戦争・原爆・平和等について様々な観点から調査し、意見や感想を交換して平和を希求する体験活動を行う。
|
3 |
1 |
テーマ「学びの探求Ⅱ」 2年間の学習と自分の進路目標に基づいて、自らの興味・関心が高い分野についての探究を深める。テーマを設定・選択し、自らの研究を深める。
|
|