1. Home>
  2. 教育目標>
  3. 教育目標

教育課程



総合的な学習の時間

横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成する。 そして、学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探究活動に主体的・創造的・協同的に取り組む態度を育て、自己の在り方・生き方を考えることができるようにすることを目標とする。

学習活動

 各学年、それぞれ1単位ずつ学習する。

学年 単位数 活動内容
1 1 テーマ「学びの探求Ⅰ」
 これまでの自己を振り返ることで自分を認識し、また、自らの興味・関心に従い、現代社会の抱える諸問題を見つけその解決策を探る。
2 1 テーマ「平和の探求」
 修学旅行(広島)を機会に、戦争・原爆・平和等について様々な観点から調査し、意見や感想を交換して平和を希求する体験活動を行う。
3 1 テーマ「学びの探求Ⅱ」
 2年間の学習と自分の進路目標に基づいて、自らの興味・関心が高い分野についての探究を深める。テーマを設定・選択し、自らの研究を深める。